獅子楽保存会

 

獅子楽

獅子楽
 
獅子楽
県無形文化財指定の獅子楽。赤と緑の雌雄2頭の獅子が笛太鼓にあわせて、きらびやかに格調高く勇壮に舞います。決して獅子舞とは言わず、雅楽のひとつとして伝承されています。
 

獅子楽保存会の歴史

獅子楽保存会の歴史
 
香椎宮奉納獅子楽は、香椎宮の氏子で構成する獅子楽社が、毎年、4月17日と10月17日(に近い日曜日)の春秋の香椎宮大祭に奉納している獅子舞です。
起源は、香椎宮続編年記草稿及び遺物などの香椎宮の記録によると、延享元年(1744年)勅使参向の年に廃絶していた旧来の祭祀を復興、2月6日、4月17日、9月9日、11月6日の祭日に獅子楽を奏した旨の記載が見え、現在使用している大太鼓の内面にも寛政10年(1798年)午ノ2月吉日の墨書銘があり、江戸中期からの存在が認められております。
伝承では嘉穂郡大分八幡宮の獅子舞(享保9年1724年に石清水八幡宮で習得したと伝える)から伝授されたと言い、反対に香椎から大分八幡宮に伝えたとも言われているが、いずれも確証はないようです。
 

福岡県内に伝承する獅子舞は、魔祓いの獅子舞の系統と大陸から入ってきた技楽系のものに分類されています。例えば、前者が甘木市に伝承する蜷城の獅子舞、後者は嘉穂郡筑穂町の大分の獅子舞などがあります。香椎宮の獅子楽は形式的には後者であるが、太神楽とよばれる芸能(東海地方の芸人たちより全国各地に伝えられ、曲芸や滑稽な神楽、獅子舞を伝えた。)に少なからず影響を与えており、太神楽系であるとされています。

 

 

獅子楽の構成は、2人立ち雌雄2頭の獅子舞と大太鼓、小太鼓、笛、銅拍子の囃子方から成り、演目は、デハ(序) ナカノキリ(破) キリ(急)の三通り、三段階の舞があります。年齢構成は、子供組、若者組と若者組を上がったものに分かれて来たが、現在もほぼそれに準じています。

芸態は、大太鼓(1個)は子供の役で6人が交替しながら踊るような仕草で打つもの、笛と銅拍子(1個)は若者の役で、笛は10人が楽の段階に応じて吹き分けます。

獅子舞はもっとも元気な若者の役で12人が4人ずつ(1頭に2人)楽の段階ごとに3度交替して舞います。

小太鼓(1個)は楽全体をリードする大切な役だけに、獅子を上がった25歳以上の最も熟練した者がつとめ、1人で打ち続ける場合もあります。

 

服装は、獅子役が襦袢、股引、白足袋、草鞋、襦袢は生まれた時の宮詣り着物を仕立て直したものと決まっていました。楽人は裃、白足袋、草鞋ということになっていたが、現在は裃を着用しなくなっています。

獅子楽の奉納は、昔は祭典の日に本宮・古宮・弁財天の3ヶ所で舞われていたというが今では古宮への奉納がなくなり、弁財天前も10月の大祭の日に奉納されています。

4月の神幸祭は、隔年、筥崎宮御神幸のない年の17日・18日両日(現在は17日に近い土日)に行われています。

 

獅子楽は遷幸(お下り)の時に本宮で出立ちの獅子を奉納、道中は「天下泰平國家安全萬民豊楽」と記した旗を持つ先祓を先頭に道囃子を奏しながら頓宮まで下り、そこで御着きの囃子を舞い、遷幸(お上り)の時は前日とは逆に頓宮で出立ち、本宮で御着きの獅子が奉納されています。

10月中旬、日曜日の氏子大祭は“おくんち”とも呼ばれ、この時にも本宮で獅子が奉納されます。

 

奉納風景

奉納風景
 
大祭での奉納
 
しょうぶまつりでの奉納
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